176377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シーロの@ランダムな日記(汗)

シーロの@ランダムな日記(汗)

技能試験1回目

遂に試験がやってきました。

午後からですので、朝9時過ぎに出発。1時間ちょっとで試験場近くに来た地点
で、時間があったので、再度路上コースを走行。

試験場に到着し、受付を済ませ時間まで待つ。所内コースはAコース。
右回り鋭角と右バックが課題です。

時間がきて、受験者は3人。試験官より一通り説明後、自分は2番目で出発。

一人目の方が終り、自分の番へ。スタートし、坂道発進通過後、鋭角へ。
圧迫感が感じたものの、接輪もなく通過。右方向変換を行って発着点へ。

そして3人目の方が試験開始。・・・全員終了後3人とも路上へ。

検定開始地点まで試験官の運転で進み、1人目検定開始。

課題で、4箇所の停止命令があり、単なる停止が2箇所と、目標位置を合わせた停止1箇所、法規に沿った停止(駐停車禁止場所)が1箇所があります。

また、他の課題で路上での転回があります。

1人目の方が終了し、自分の番へ。

準備後、発進。最初は転回。停止後、周りの交通に注意しながらUターンをします。そして最初の停止命令。これは何事もなくクリアー。再出発後、交差点を左折し、しばらく進んだ後、右折し2回目の停止。またまた再出発後、すぐに3回目の停止命令。これは目標位置を左後部ドアに合わせて停止する課題でした。

そこから緩やかな上り坂を走り、次の交差点を左折後停止命令。左に曲がったらちょうどいい場所にバス停がありました。
これは、バス停からの周囲10m以内が駐停車禁止場所ですので、ここをずらして停車。

しばらく走行しゴールとなりました。

3人目の方と交代して試験開始。数十分後終了し、試験官の運転により試験場に戻りました。

最後に講評があり、1人目の方に続き、私の番へ。標識を見て速度超過に注意と、後方ルームミラーの活用をしましょうと指摘されました。
3人目の講評も終り、発表時間まで待ちます。

そして時間になり掲示板に集まりました。

肝心の結果は・・・、

PA250091.JPG

ちゃちゃ~ん

合格です。

自分でも一発試験1回で合格できるとは、びっくりしました。

その後、二種は取得時講習がありますので、その資料をもらい、実施している自動車学校で受講後免許交付となります。

皆様、ここまで読んで頂きありがとうございました。これからも安全運転に務めてまいります。






© Rakuten Group, Inc.